すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について

すらら 不登校 出席扱い

不登校の子どもを持つご家庭にとって、「自宅での学習が学校の出席として認められるのか」は、とても気になるポイントではないでしょうか。学校に通えないことが続くと、学習の遅れだけでなく、内申や進学への影響も心配になります。そんな中で、オンライン教材「すらら」は、一定の条件を満たすことで出席扱いとして認められることがあるため、多くの保護者から注目されています。ここでは、すららが出席扱いとして評価される理由について、わかりやすくご紹介していきます。

理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている

すららが出席扱いとして判断される大きな理由のひとつに、学習の質と記録の信頼性があります。どれだけ良い教材でも、子どもが本当に取り組んでいるのか、続けているのかが確認できなければ、学校としては判断に迷ってしまいます。すららでは、子どもの学習状況を自動で記録し、客観的に証明できる仕組みが整っています。取り組んだ日や時間、内容まですべてがデータとして蓄積されるため、単なる“やっているつもり”ではなく、“きちんとやっている”ことが数字で見える形になるのです。

学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる

すららでは、毎日の学習内容や時間、進捗状況などが自動的に記録され、それらは「学習記録レポート」としてまとめられます。このレポートは、どの教科をどれくらい学んだのか、どんなペースで取り組んでいるのかといった情報がしっかり反映されており、学校の先生が確認しやすい形式になっています。紙のノートや口頭説明では伝えきれない部分も、こうした客観的なデータがあることで、家庭学習の実態がより正確に伝わります。そのため、学校側としても出席扱いを前向きに検討しやすくなるのです。

保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい

子どもが家庭で学習する場合、保護者が進捗を記録したり、内容を管理したりするのは、思った以上に負担がかかることがあります。すららでは、その負担を大きく軽減できるように、すべての学習が自動で記録・可視化される仕組みが用意されています。特別な操作は不要で、子どもが学習を進めればそのままデータとして蓄積されるため、保護者が細かく管理しなくても、学習の様子を把握できます。このようにして見える化された情報は、学校側にとっても信頼性の高い資料となり、「家庭での学習状況がしっかりしている」と受け取ってもらいやすくなるのです。結果として、出席扱いにつながる可能性も高まります。

理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある

すららが不登校のお子さんの学びを支える理由のひとつに、個別最適な学習計画と、それを継続するための支援体制があります。不登校の状況では、ただ教材があればいいというわけではなく、「どうやって学び始めるか」「続けられるか」が大きな課題になります。すららでは、そうした課題をひとりで抱え込まずにすむように、専任の学習コーチがついて、計画づくりから日々のフォローまでサポートしてくれます。また、無学年式のシステムによって、学習の遅れや得意・不得意にも柔軟に対応できるため、お子さん自身のペースを大切にしながら学びを継続しやすくなっています。

すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる

すららには、子ども一人ひとりに合わせた学習計画を立ててくれるコーチがついています。単に勉強を教えるだけではなく、どのくらいのペースで進めるか、どんな順序で取り組むかを一緒に考えながら、無理のないスケジュールを組んでくれるのです。さらに、途中でつまずいたときやモチベーションが下がったときにも、コーチが継続的に声をかけてくれるため、子どもがひとりで悩まずに済む安心感があります。こうしたサポートは、学校に対して「計画的かつ継続的に学習している」と伝えるうえでも非常に大きな強みになります。

すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる

すららの専任コーチは、学習を始める段階から子どもの状況を丁寧にヒアリングし、その子に合った学習計画を作成してくれます。計画は一度立てたら終わりではなく、進捗に応じて見直しや修正も柔軟に行ってくれるため、無理なく続けやすいのが特長です。また、日々のやりとりを通じて、子どもが自分のペースをつかめるように導いてくれることも、継続につながる大切なポイントです。このように計画性と継続性がサポートされていることは、学校側にも家庭での学習が安定していることを示す材料として受け取ってもらいやすくなっています。

すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる

不登校の期間が長くなると、学年相応の内容に追いつくことがプレッシャーになってしまうこともあります。すららは無学年式を採用しているため、学年にとらわれず、その子が今必要としている内容から学び直すことができます。たとえば、苦手な単元をさかのぼって復習したり、得意な分野は学年を超えて先に進んだりすることもできるので、子どもにとって負担が少なく、自信を持って取り組めるのが魅力です。こうした柔軟な学習スタイルは、子どもにとって安心できるだけでなく、学校に対しても適切な学習が行われていることを伝えるひとつの根拠となり、出席扱いの判断にもつながりやすくなります。

理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる

不登校の子どもの学習を支えるうえで、家庭だけでがんばるのはとても大変なことです。学校との関係がうまく築けていなかったり、何をどう伝えればよいのか分からなかったりと、不安や迷いが尽きないこともあると思います。すららでは、そんな保護者の不安を軽減できるように、家庭・学校・すららの三者が連携しやすい仕組みが整えられています。必要な書類の準備や、学習レポートの作成、そして学校との連絡方法に至るまで、すららがしっかりとサポートしてくれるので、保護者ひとりでは抱えきれない負担をやわらげながら、スムーズな連携が実現できるのです。

すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる

出席扱いとして認めてもらうためには、学校や教育委員会への書類提出が必要になる場合があります。しかし、どの書類を用意すればいいのか、どう書けばいいのかがわからず、不安に感じる保護者の方も少なくありません。すららでは、そうした書類の準備について、手順や記載内容を一つひとつ丁寧に案内してくれます。わからないところもすぐに質問できる体制があるため、初めての方でも落ち着いて対応することができます。このように、保護者がスムーズに手続きを進められるように支えてくれるのも、すららの大きな安心材料のひとつです。

すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる

学習の状況を学校に伝えるためには、定期的にレポートを提出することが求められる場合があります。その作成や提出のフォローも、すららの専任コーチが手厚くサポートしてくれます。専用のフォーマットが用意されているため、難しく考えずに記入を進められ、必要な情報が自然と整理される仕組みになっています。さらに、コーチが一緒に内容を確認し、必要に応じてアドバイスや修正の提案もしてくれるので、自信を持って提出することができます。こうした支援があることで、学校とのやりとりに不安を感じにくくなり、保護者にとっても大きな安心感につながります。

すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる

学校との連絡が心理的な負担になってしまうことは、決して少なくありません。「何を話せばいいのか」「どのタイミングで相談すればよいか」と悩む保護者の方も多いと思います。すららでは、そうした連絡に関する不安を減らせるよう、具体的なサポートを行っています。たとえば、どんな資料を渡すと状況が伝わりやすいか、学校側にどう声をかけるとスムーズに進むかなど、実践的なアドバイスをもらうことができます。このような支援があることで、担任や校長先生との距離が縮まり、家庭と学校が連携しやすくなるのです。

理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績

すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある

すららは、これまで全国の教育委員会や学校と数多くの連携を行ってきた実績があります。不登校支援を必要とする子どもたちの学習機会を守るために、すららは自治体や学校と協力しながら、個別の状況に合わせたサポートを提供してきました。「自宅での学習が学校に理解されるのか不安」と感じている保護者の方にとっても、このような連携の実績があるという事実は、大きな安心材料になるのではないでしょうか。実際に、出席扱いの判断にあたって、すららでの学習が活用されたケースも増えています。すららは単なる学習ツールではなく、学校との関係づくりを支える“つなぎ役”としても、多くの家庭に選ばれている教材です。

すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている

すららは、全国の自治体や学校で「不登校支援教材」として正式に活用されているオンライン学習サービスです。文部科学省が示している出席扱いの要件を踏まえ、すららはその条件を満たす内容やサポート体制を整えており、実際に多くの地域で公的な学習支援ツールとしての導入実績があります。「家庭で学んでいることが、学校に認められるのか心配」という方にとっても、こうした公式な利用実績があることは信頼につながる要素になります。すららは、不登校というデリケートな状況に向き合いながら、子ども一人ひとりに合った学びの形を提供しており、家庭から学校への橋渡し役としても頼りにされている存在です。

理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい

すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている

すららは、文部科学省が定めた学習指導要領に基づいて教材が作られているため、学校で使われている教科書の内容と大きなズレがありません。自宅学習であっても、学校と同じようなカリキュラムに沿って学べるため、不登校の子どもにとっては大きな安心材料になります。「学校に通っていないことで授業についていけなくなるのでは」と不安に感じる保護者の方にとっても、すららの指導要領準拠という特長は心強いポイントです。出席扱いを申請する際にも、「学校と同等の学習が行われているかどうか」は確認される項目のひとつですので、すららが制度面からもサポートしてくれるというのは大きなメリットではないでしょうか。

すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある

すららでは、子どもが取り組んだ学習内容に対して、自動的に理解度をチェックしたり、つまずきやすい箇所を洗い出してくれたりする評価とフィードバックの仕組みが整っています。ただ動画を見て終わり、という学習ではなく、内容をどれだけ理解できているかが確認できるため、子ども自身も「できた」という達成感を得やすくなっています。また、こうした記録はすべてデータとして蓄積され、保護者や学校の先生が進捗状況を確認することも可能です。出席扱いを検討してもらう際にも、客観的な成果の裏づけとしてレポートを提出できるのは、大きな信頼材料になります。自宅での学びを、きちんと「見える形」にしてくれるのがすららの魅力です。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について

不登校の状態が続いているお子さんの学習を、家庭で支えている保護者の方にとって、「自宅での学習が出席として認められるのか」はとても大きな関心事ではないでしょうか。すららのようなオンライン教材を使って学びを継続している場合、条件を満たすことで出席扱いになる可能性があります。実際、文部科学省も通知を出しており、適切な手続きを踏めば、自宅学習が出席と認められるケースが増えています。ただし、申請には学校との連携や必要書類の提出などが求められます。ここでは、すららを利用しながら出席扱いを申請するための方法について、ステップごとにご紹介していきます。初めての方でも安心して取り組めるように構成していますので、参考にしてみてください。

申請方法1・担任・学校に相談する

出席扱いの申請にあたって、最初に行うべきなのは、担任の先生や学校との相談です。出席扱いになるかどうかは、最終的に学校長の判断となるため、まずは学校側としっかりとしたコミュニケーションを取ることが重要です。すららで学習していること、毎日どのように取り組んでいるか、子どもの様子などを丁寧に伝えることで、理解を得やすくなります。特に、学習が継続できていることや、教材の内容が学校の学習指導要領に沿っている点などを説明すると、学校側の判断材料として受け止めてもらえる可能性が高くなります。早い段階での相談が、手続きをスムーズに進める第一歩となります。

出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する

申請を行う際には、学校側が定めている書類や条件を事前に確認しておくことが大切です。出席扱いとして認められるためには、「学習内容が学習指導要領に準拠していること」「学習が継続的に行われていること」「客観的に確認できる学習記録があること」などが求められる場合があります。すららでは、これらの要件を満たす仕組みが整っており、日々の学習ログやレポートを自動で記録・出力する機能があります。これにより、保護者が一から手作業で管理しなくても、必要な情報をスムーズに学校へ提出できるのが大きな強みです。手続きの詳細は、必ず学校や教育委員会に確認するようにしましょう。

申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する

出席扱いの申請にあたり、不登校の理由によっては医師の診断書や意見書の提出を求められる場合があります。すべてのケースで必要というわけではありませんが、精神的な理由や体調不良が背景にある場合は、医療機関の専門的な見解をもとに判断されることがあります。診断書が必要かどうかは、学校や教育委員会に確認したうえで対応を考えるのが安心です。医師の意見が加わることで、学校側もより具体的に子どもの状況を理解しやすくなり、出席扱いとして認められる可能性が高まることもあります。

不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある

不登校の背景に精神的な負担や継続的な体調不良がある場合、学校側が状況を正しく理解するために医師の診断書を求めることがあります。これは、子どもが通学困難な状態であることや、家庭での学習が必要とされていることを、客観的な視点から確認するためのものです。無理に用意する必要はありませんが、学校からの要請があった場合は、診断書が申請手続きの後押しになることもあります。まずは保護者が子どもの状況を整理し、必要に応じて医療機関に相談してみることをおすすめします。診断書の有無によって手続きが変わる場合もあるため、学校との連携を大切にして進めていきましょう。

精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう

診断書や意見書を求められた場合は、精神科・心療内科・小児科などの医療機関での受診が必要になることがあります。その際、学校に提出する書類であることをあらかじめ医師に伝えておくことで、内容を適切に整えてもらいやすくなります。診断書には、「現在の不登校の状態」と「家庭学習を継続することが子どもにとって望ましいこと」が明記されていると、学校側にも伝わりやすくなります。こうした医師の意見があることで、出席扱いの判断材料としてより具体的に受け止めてもらえる可能性が高まります。まずは、無理のない範囲でできることから一歩ずつ進めてみてください。

申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する

すららを使って家庭学習を継続している場合、その学習の成果を学校に伝えるために必要なのが「学習記録の提出」です。すららには、毎日の学習履歴や進捗状況が自動で記録されるシステムがあり、それを「学習進捗レポート」としてまとめることができます。このレポートを活用することで、どの教科をどのくらい勉強しているのか、学習時間や理解度などを客観的に示すことが可能です。提出方法については、学校ごとに異なる場合があるため、担任や教務の先生と相談しながら進めると安心です。こうした客観的な資料が整っていると、学校側も出席扱いの判断をしやすくなります。落ち着いて丁寧に準備を進めていくことが、申請成功のカギとなります。

学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出

すららの学習進捗レポートは、保護者専用の管理画面から簡単にダウンロードすることができます。PDF形式で出力できるため、自宅で印刷して提出することが可能です。レポートには、教科ごとの学習履歴、単元ごとの進捗状況、テストの正答率や所要時間などがわかりやすくまとめられており、学校側が子どもの努力や学習の継続性を把握しやすくなっています。提出先は基本的に担任の先生ですが、学校によっては校長先生や学年主任などが対応する場合もあるため、あらかじめ確認しておくと安心です。このレポートは、出席扱いの判断材料として非常に重要なものなので、正確に整理して提出しましょう。

出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)

学習記録の提出と同時に、学校では「出席扱い申請書」と呼ばれる書類を作成することになります。これは学校が主体となって用意するものですが、保護者がサポートする場面も少なくありません。たとえば、学習環境の状況や教材名、保護者の協力体制などについて、追加の情報提供を求められることがあります。すららの利用実績や、どのように家庭でサポートしているかを具体的に伝えることで、学校側も書類をスムーズに作成しやすくなります。丁寧に協力することで、出席扱いの申請がよりスムーズに進むきっかけになりますので、不明点があれば遠慮なく学校側に相談することをおすすめします。

申請方法4・学校・教育委員会の承認

申請書類がそろい、学習記録の提出も完了したら、次はいよいよ出席扱いの可否が判断される段階です。最終的な判断は学校長が行うことが多いですが、自治体によっては教育委員会の承認が必要になる場合もあります。この場合でも、基本的な手続きは学校が主体となって進めてくれるため、保護者がすべてを一人で抱える必要はありません。とはいえ、必要に応じて追加資料の提出や説明が求められることもあるため、学校との連携を保ちながら丁寧に対応していくことが大切です。これまで積み重ねてきた学習の記録や準備が、出席扱いにつながる大切な証明になりますので、焦らず着実に進めていきましょう。

学校長の承認で「出席扱い」が決まる

出席扱いとなるかどうかの最終判断は、基本的には学校長の裁量によって行われます。すららでの学習が一定の成果を上げており、学習記録や保護者からの説明がしっかり整っていれば、前向きに検討されるケースが多くなっています。学校長の承認が得られると、子どもの出席として正式に認められ、出席簿などにも反映されるようになります。これは子ども自身の自信にもつながり、保護者にとっても努力が実を結んだという実感につながる瞬間です。承認後も定期的にレポートを提出したり、学校との連絡を続けたりすることで、継続的な出席扱いが維持しやすくなります。

教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う

一部の自治体では、出席扱いの申請に際して教育委員会の承認が必要になることもあります。このような場合、学校が窓口となって申請を進めてくれることが多く、保護者が直接申請手続きを行うことはほとんどありません。ただし、学習記録の補足資料や、子どもの学習状況についての説明を求められることもあるため、学校と密に連携しながら進めることが大切です。すららでの学習内容や進捗がしっかり記録されていれば、教育委員会にもその効果を伝えやすくなります。申請の流れに戸惑うことがあっても、学校の先生と協力してひとつずつ対応していけば、きっと前向きな結果につながっていきます。

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します

メリット1・内申点が下がりにくくなる

出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい

中学・高校進学の選択肢が広がる

メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る

すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい

学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい

メリット3・親の心の負担が減る

学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します

注意点1・学校側の理解と協力が必須

「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある

必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する

注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある

不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い

通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える

医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする

注意点3・ 学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること

出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある

学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する

全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)

注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要

出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い

月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い

学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する

担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い

注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある

教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します

ポイント1・学校に「前例」をアピールする

「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的

すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する

ポイント2・「本人のやる気」をアピール

本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い

面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い

ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる

継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる

すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう

ポイント4・:「すららコーチ」をフル活用する

出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる

 

すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します

良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました

良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない

 

良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました

 

良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった

良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました

悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました

悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった

悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった

悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。

悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問

すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?

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すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください

関連ページ:すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?

すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?

関連ページ:すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください

関連ページ:すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について

すららの退会方法について教えてください

関連ページ:すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?

すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?

1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?

すららの小学生コースには英語はありますか?

すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?

 

参照:よくある質問(すらら公式サイト)

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました

サービス名 月額料金 対応年齢 対応科目 専用タブレット
スタディサプリ小学講座 2,178円~ 年少~6年生 国語、算数、理科、社会
RISU算数 2,680円~ 年中~6年生 算数 必須
スマイルゼミ小学生コース 3,278円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会、英語 必須
すらら 8,800円~ 1年~高校3年 国語、算数、理科、社会、英語
オンライン家庭教師東大先生 24,800円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
トウコベ 20,000円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
天神 10,000円~ 0歳~中学3年 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 必須
デキタス小学生コース 3,960円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会
DOJO学習塾 25,960円~ 小学生~中学生 漢字・語い・英単語・計算 必須
LOGIQ LABO(ロジックラボ) 3,980円~ 小学1年~6年 算数、理科
ヨミサマ。 16,280円~ 小学4年~高校生 国語
家庭教師のサクシード 12,000円~ 小学生~高校生 国語、算数、理科、社会
ヨンデミー 2,980円~ なし 読書

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ

 

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