すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
発達障害や学習障害をもつお子さんにとって、学校での集団授業は大きなストレスになることがあります。クラスのペースについていけなかったり、先生の説明が早すぎたりして、学習に対する苦手意識が強くなってしまうこともあるのではないでしょうか。そんなお子さんにとって、すららのようなオンライン教材は、自分のペースで無理なく学べるという点でとても魅力的です。さらに、すららは一部の自治体において特別支援の対象として補助金制度が使える場合もあります。条件を満たせば、費用の負担が軽くなる可能性もあるため、経済的な面でも安心して始めやすい学習環境といえます。ここでは、すららがなぜ発達障害や学習障害をもつ子どもにおすすめできるのかを、わかりやすくご紹介します。
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
すららは、ADHDやASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など、さまざまな発達特性に対応できるオンライン教材です。一般的な学習スタイルでは難しさを感じていたお子さんでも、すららなら取り組みやすい工夫が随所にあります。たとえば、アニメーションによるわかりやすい説明や、会話形式で進むレッスンは、視覚的・聴覚的に理解しやすい内容になっています。また、問題を間違えた場合も否定されることなく、繰り返し学ぶことで自然に力がついていく仕組みです。こうした特徴により、本人の特性に合った形で学習できる安心感が生まれます。学びに前向きになれずにいたお子さんが、少しずつ自信を取り戻していく様子も多く見られています。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららでは、小学1年生から中学3年生までの範囲を自由に行き来することができます。たとえば、今は中学生だけど小学校の漢字や計算を復習したいといったニーズにもすぐに対応できますし、逆に得意な教科では学年を飛び越えて先に進むこともできます。学年という枠に縛られないこの自由さは、発達障害や学習障害のあるお子さんにとって、心理的な負担を軽減してくれる大きな要素です。「ここまで戻っていいんだ」と思えることで、自分のペースを大切にしながら進めることができます。勉強に対してネガティブなイメージを持っていたお子さんでも、少しずつ「わかる」「できる」を積み重ねながら、前向きな気持ちで学習を続けていけるようになるのです。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
発達障害や学習障害のあるお子さんの中には、「まわりに合わせること」自体が大きなストレスになってしまうケースも少なくありません。学校では時間割に沿って一斉に進んでいくため、集中力が続かない日や、体調がすぐれない日には学習についていけないこともあります。すららは、そうした子どもたちの特性を理解したうえで設計されており、時間や場所にとらわれず、本人の体調や気分に合わせて柔軟に学習できるのが特長です。わからない部分は繰り返し取り組める一方で、理解できているところはどんどん進められるため、学習に対するストレスを最小限に抑えることができます。自分のペースで無理なく学べることが、結果として「学ぶって楽しい」という気持ちにつながっていきます。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららでは、問題を間違えたときに「バツ!」「不正解!」といった否定的な言葉は使われません。その代わりに、「どうしてその答えになったのか?」「どこを見落としていたのか?」といった点をやさしく説明してくれるのが特徴です。発達障害や学習障害を抱えるお子さんは、感覚的な刺激や言葉のニュアンスに敏感な傾向があり、強い否定の言葉を受けることで学習そのものが怖くなってしまうこともあります。すららの丁寧な解説は、「間違えたこと=悪いこと」という感覚を取り払ってくれるため、子ども自身が「次はこうすればいいんだ」と前向きな気持ちを持てるようになります。失敗を責めるのではなく、理解につなげる設計が安心感を与えてくれます。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
学習の場で「間違えたら恥ずかしい」「人に見られるのが怖い」と感じるお子さんは少なくありません。特に教室のような集団の中では、間違えることで目立ってしまうことがストレスとなり、消極的になってしまうこともあります。すららは自宅で自分のペースで取り組めるうえに、アニメーションによるわかりやすい説明があることで、間違えたときにも恥ずかしさや恐怖を感じにくい仕組みになっています。キャラクターが画面の中でやさしくフォローしてくれるので、自然と学び直しができ、「わからなかったこと」への抵抗感が少しずつやわらいでいきます。誰にも見られず、誰にも責められない環境だからこそ、子どもが安心して挑戦し続けられるのです。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
すららの学習環境では、「失敗しても大丈夫」という感覚が自然と身についていきます。これは、間違いを責められるのではなく、やさしく導かれる体験が積み重なるからです。発達障害や学習障害のあるお子さんは、失敗への恐れが強く、最初のうちは新しいことに挑戦すること自体をためらうことがあります。すららでは、その一歩目のハードルを下げてくれますし、繰り返し取り組むことが当たり前の設計になっているので、「失敗してもまたやればいい」と思えるようになります。そうして生まれる「もう一度やってみよう」という気持ちは、自己肯定感の土台をつくってくれる大切なステップです。安心できる環境の中で、自分なりの学び方を見つけていけるのが、すららの大きな魅力です。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害を持つお子さんは、情報の受け取り方に特性があることが多く、「目で見て覚えるのが得意」「耳で聞いた方が理解しやすい」など、感覚の優位性に偏りが見られるケースがあります。こうした感覚の違いは、その子の個性であり、適切に対応できれば、学習に大きな効果をもたらすものです。しかし、学校の授業ではひとつの説明方法しかとられないことが多く、子どもの得意な感覚が活かされず、苦手意識ばかりが強くなってしまうこともあります。すららは、こうした子どもたちの特性に配慮し、視覚・聴覚の両方からアプローチすることで、それぞれの「わかりやすい」に応える設計になっています。子どもが自分に合った方法で学べることは、ストレスを減らし、学ぶことへの自信にもつながります。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららは、アニメーションによる視覚的なサポートと、ナレーションやキャラクターの音声による聴覚的なサポートが、どちらもバランスよく取り入れられた教材です。そのため、視覚からの情報が得意なお子さんには絵や動きのある画面が、聴覚が優位なお子さんには丁寧な音声の解説が、それぞれの理解を助ける役割を果たします。どちらかに特化していない構成だからこそ、タイプの異なるお子さんにも対応しやすく、学年や教科を問わず無理なく進められるのが特長です。さらに、視覚と聴覚の両方からアプローチすることで、記憶の定着や理解の深さにも良い影響があります。自分に合った説明があると感じられることが、学びに対する安心感につながり、「わかるかも」「できるかも」といった前向きな気持ちを引き出してくれます。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららの学習は、1回10〜15分という短時間で完結するスモールステップ形式になっています。この時間設定は、集中力が持続しにくいお子さんにとって大きなメリットになります。長時間の学習に取り組むのは難しくても、「10分だけならできるかも」と思えることで、学習へのハードルがぐっと下がるのです。また、内容も段階的に構成されているため、取り組み始めてすぐに難しい問題にぶつかることがなく、自然な流れで理解を深められる仕組みになっています。さらに、自分のペースで取り組めるので、体調や気分に波があるお子さんでも、その日そのときにできる分だけ取り組めばいいという安心感があります。無理せず取り組めることで、学習そのものに対する嫌な気持ちが減り、少しずつ前向きな姿勢が育まれていきます。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららでは、学習を進めた分だけ画面上に成果が表示され、自分がどれだけ頑張ったかが目に見えるようになっています。この「見える達成感」は、特に発達障害や学習障害のあるお子さんにとって大切な要素です。目に見える成果があることで、「今日はここまでやった」「昨日より進んでいる」と、自分の努力を実感できるようになります。これが積み重なることで、自然と学習習慣も身についていきます。また、保護者も進捗を確認しやすいため、毎回細かく声をかけたり管理したりする必要がなくなり、親の負担も軽くなります。達成感があることで、子ども自身の自己管理の意識が育ち、「自分で決めて進める」という自立心にもつながっていきます。無理なく楽しく、でもしっかり成果を感じられる仕組みがあるのは心強いです。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
すららの特徴のひとつが、「すららコーチ」と呼ばれる専任スタッフの存在です。このコーチは、学習の進め方に不安がある保護者の代わりに、お子さん一人ひとりに合った学習スケジュールや進め方を提案してくれます。子どもの性格や生活リズム、得意・不得意を踏まえて計画を立ててくれるので、「どこから始めればいいのかわからない」「毎回内容を考えるのが大変」といった悩みを解消してくれます。計画に沿って進めるだけでよいというシンプルさも、家庭学習を続けやすくする理由のひとつです。また、コーチからのメッセージが届くことで、「自分専用に考えてくれている」と感じられ、子どもにとっての安心感やモチベーションにもつながっていきます。学習の土台を一緒につくってくれる心強い味方です。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、学習計画を立てたあとも継続してお子さんの学習状況をチェックしてくれます。子どもがスムーズに学習を進められているか、ペースに無理がないか、つまずいていないかなどを見ながら、必要に応じてアドバイスをしてくれるのです。たとえば「少しスピードが落ちているので、1日5分の復習から再スタートしましょう」といった具体的な提案もあるため、保護者は安心して任せることができます。親が一人で「どう声をかけよう」と悩む必要がなくなり、学習への関わり方にゆとりが生まれます。サポートがしっかりしていることで、家庭学習が続けやすくなるだけでなく、親子の関係もより穏やかになることが期待できます。学習の管理役をプロに任せることができるのは、大きな安心材料のひとつです。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
すららは、ただの家庭用教材ではなく、文部科学省の出席扱い制度に対応している点が大きな強みです。一定の条件を満たすことで、すららでの学習が「出席」として正式に認められるケースも増えており、実際に全国の学校や教育委員会でも活用されています。すららの学習は、学校の学習指導要領に準じた内容で構成されており、学習の進捗や時間は自動的に記録されていく仕組みになっています。この「客観的な記録」が、学校側への提出資料として有効で、担任や校長先生との連携も取りやすくなる要素のひとつです。不登校の状態でも「学びが止まらない」「学校とのつながりがある」と実感できることで、子ども自身にも前向きな気持ちが育ちやすくなります。出席扱いという制度を活かして、不登校中の学びをサポートできる点は非常に大きな魅力です。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
市販の教材や学習アプリの多くには、「最初は良かったけれど、続かなかった」「途中で子どもが飽きてしまった」という声がつきものです。ですが、すららに関しては「最後まで続けられた」「初めて継続できた教材だった」というポジティブな口コミがとても多い傾向にあります。その理由のひとつは、すららが「飽きずに続けられる仕組み」をしっかり持っているからです。例えば、アニメーションのキャラクターが子どもにやさしく話しかけてくれたり、1回の学習が10〜15分と短時間で設定されていたりすることで、子ども自身が「やってみようかな」と自然に思えるようになっています。また、進捗状況が画面で見えることで、目に見える達成感が得られるのも継続の大きな支えになります。こうした工夫が、「続けられる教材」として高く評価されている理由です。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
すららは、「続けること」に意味がある教材です。学習が苦手なお子さんや、学びに対して不安を持っているお子さんにとって、繰り返し学びながら「わかる」経験を積み重ねていくことは、何よりも大切です。すららは無学年式を採用しており、理解が不十分な単元に戻ってやり直すことも、得意なところをどんどん先に進めることもできます。こうした柔軟性のある学び方は、子ども自身のペースに合っていて、無理なく続けやすい環境をつくってくれます。そして、継続によって基礎学力が少しずつ定着してくると、「できた」「わかった」という実感が生まれ、自己肯定感が育っていきます。学力だけでなく、自信を育てる学習体験ができるという点でも、すららは多くの家庭から支持されている理由のひとつです。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
発達障害のあるお子さんに合った学習教材を探していると、「専用のサポートがあるのか」「うちの子にも合うのか」といった不安を抱える保護者の方も多いと思います。すららには発達障害に特化した専用コースは設けられていませんが、実際にはADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広い特性を持つお子さんが学んでおり、安心して続けられる仕組みが整えられています。特に注目されているのが「すららコーチ」による個別対応サポートです。お子さんの特性や生活リズムに応じて、無理のない学習計画を作成してくれるこのサポートがあることで、保護者の負担もぐっと軽くなります。特別支援に対応した学びを求めている家庭にとって、すららの柔軟性と継続性のある支援体制は非常に心強いものです。
期待できるサポート1・すららコーチによる個別対応サポート
すららの最大の魅力のひとつが「すららコーチ」による手厚い個別対応です。このサポートでは、お子さんの特性や家庭環境に応じたオーダーメイドの学習計画を提案してくれるため、「一律の方法でうまくいかなかった」と感じている家庭にも適しています。特に発達障害のあるお子さんの場合、集中できる時間や得意不得意が明確に分かれることが多いため、それぞれの特性に合わせた対応が不可欠です。すららコーチは、事前のヒアリングや学習データをもとに、継続しやすく、子どもが達成感を得られるような無理のないステップを提案してくれます。さらに、定期的な進捗チェックや保護者へのフィードバックもあるため、親が孤立することなく、家庭全体で「できた!」を積み重ねていける学習環境が整っているのが特徴です。
ADHDの子には 集中できる短時間の学習計画を提案する
ADHDの特性を持つお子さんは、興味のあることに対しては集中できるものの、少しでも難しさを感じたり、環境に気が散ったりすると、すぐに注意がそれてしまうことがあります。すららでは、こうした子どもたちに対して、集中が続きやすいように1回の学習時間を10〜15分程度に区切るスケジュールを提案することができます。すららコーチがその子のリズムに合わせて、適切な休憩やタイミングを考慮しながら、「これならできそう」と思えるボリュームで学習を組み立ててくれます。短時間で終わる構成は、子ども自身の「やり切れた」という達成感にもつながり、学習に対する自信を育てるきっかけにもなります。集中力に課題があるお子さんでも、継続的に取り組める仕組みが整っているのは大きな魅力です。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんの多くは、見通しの立たないことに対して強い不安を抱きやすく、予測できない変化に戸惑いや混乱を感じやすい傾向があります。すららでは、こうした特性に配慮し、すららコーチが「可視化された予定表」を活用した学習計画を提案してくれます。「何を、いつ、どれくらいするのか」が明確になっていることで、子どもが安心して学習に取り組めるようになるのです。学習がルーティン化されることで安心感が高まり、自分から取り組む意欲にもつながりやすくなります。また、予定通りにいかなかった場合でも、すららコーチがその子に合ったペースに調整してくれるため、保護者が無理に軌道修正する必要がありません。予定が見える、変更にも対応できる、という柔軟性はASDのお子さんにとって大きな安心材料です。
LD(学習障害)の子には 苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
LD(学習障害)のお子さんは、読む・書く・計算するといった特定の分野で困難を感じることが多く、「理解するのに時間がかかる」「一度聞いただけでは覚えられない」といった悩みを抱えやすい傾向にあります。すららでは、そうした苦手分野に対して重点的に学べるよう、すららコーチが個別にスケジュールを調整してくれます。同じ単元を何度でも繰り返し学習できる設計になっているため、わからなかったことを自分のペースで何度もやり直すことができます。「もう一回やってみよう」と思える環境が整っていることは、LDのお子さんにとって大きな安心感につながります。苦手を繰り返し学んで「できた!」に変えていくプロセスを大切にしてくれるこの姿勢が、学習の自信にも、心の成長にもつながっていくのです。
期待できるサポート2・学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
すららの大きな特長のひとつが「無学年式」のカリキュラムです。これは、学校の学年に縛られず、自分の理解度に合わせて学習内容を自由に行き来できる仕組みです。発達障害のあるお子さんの場合、「学年相応の内容が難しい」「前の学年の内容をもう一度やりたい」と感じることが少なくありません。そうした時、学年にとらわれない無学年式の仕組みは非常に有効です。必要であれば小学校低学年の内容から学び直すこともでき、逆に得意分野はどんどん先に進むことも可能です。コーチのサポートを受けながら、学習の進捗や特性に合わせて「戻る・進む・繰り返す」のバランスを調整できるため、無理なく自信を持って学習を続けることができます。「できた」という実感を積み重ねられる設計が、自己肯定感の土台づくりにもつながっていきます。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
お子さん自身が「どこでつまずいているのか分からない」ということはよくあります。特に発達障害のあるお子さんは、理解の遅れが複数の単元にまたがっていたり、見えにくい苦手を抱えていることもあるため、本人にも原因がはっきりしないケースが多いです。すららでは、最初に行う診断テストで「今の理解状況」をAIが自動分析し、どの単元から復習すればよいかを具体的に提示してくれます。これにより、感覚的な不安が明確な「やるべきこと」に変わり、保護者も安心してサポートできるようになります。また、すららコーチもこの診断結果を踏まえて、個別に学習の提案をしてくれるため、「今どこをやればいいか分からない」と悩むことなく、一歩一歩進められる環境が整っています。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
すららの学習設計は「できるまで何度でもやっていい」という安心感を提供してくれます。発達障害のお子さんの中には、1回学習しただけでは定着が難しい子も多く、繰り返し学習こそが効果を発揮します。すららは無学年式なので、理解が浅い単元にいつでも戻ることができ、同じ内容を何度でも学び直せます。そして、すららコーチと相談すれば「さらに前の単元に戻ってじっくり取り組む」「しばらくはペースを緩めてストレスを減らす」といった柔軟な対応も可能です。お子さんの状態や調子に合わせて学習計画を微調整できるため、「苦手を残したまま先に進む」ことがなくなります。無理のないペースと丁寧な繰り返しが、学習への抵抗感を減らし、自然と「またやってみよう」という気持ちにつながっていきます。
期待できるサポート3・音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ
すららの教材は、「見る・聞く・動かす」といった複数の感覚を活用した多感覚アプローチが特徴です。これは、発達障害を持つお子さんにとって特に効果的な学習スタイルです。例えば、視覚優位の子にはアニメーションや図解での説明がわかりやすく、聴覚優位の子には音声による解説が頭に入りやすくなります。また、ワーキングメモリに課題のある子どもにとっても、情報を分割して処理できるような設計がなされており、「覚えきれない」「混乱してしまう」といったストレスを軽減できます。さらに、操作型の学習では自分のペースで進めることができるため、「他人に合わせなくていい」という安心感も得られます。学習内容だけでなく、伝え方そのものが配慮されているため、理解しやすく、続けやすい環境が整っています。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は 音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
ディスレクシアの傾向があるお子さんにとって、「読む」ことや「書く」ことが大きなハードルになってしまうことがあります。すららでは、読み書きが苦手な子でも安心して学べるよう、音声によるサポート機能が充実しています。たとえば、読み上げ音声のスピードを変えることができるため、自分のペースで聞き取りながら理解することが可能です。また、何度も繰り返して聞くことができるので、「一度で覚えきれない」「途中で聞き逃した」という不安も軽減されます。視覚と音声の両方から情報を得ることで、より確実に内容が定着しやすくなり、学習に対する苦手意識が少しずつやわらいでいきます。こうした配慮があることで、学ぶことそのものへのハードルが下がり、「やってみよう」という気持ちが育ちやすくなるのです。
ワーキングメモリに課題がある子は 一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリに課題があるお子さんは、「情報を一気に処理すること」がとても苦手です。すららでは、そうした特性を理解し、学習を細かく区切って少しずつ進めることができる設計になっています。1つのステップが短く設定されているため、「途中で混乱する」「一度に詰め込みすぎて疲れてしまう」といったことが起きにくくなっています。また、説明の途中で止めたり、もう一度繰り返して見直すことができるなど、情報の整理がしやすい工夫も整っています。これにより、お子さんが無理なく、自分のペースで理解を深めていくことが可能になります。ワーキングメモリの弱さを補うような環境があることで、学習への取り組みが前向きになり、親子ともに安心して続けられる学習習慣が生まれてくるのです。
期待できるサポート4・スモールステップと達成感を大切にする設計
すららは、集中力が続きにくいお子さんでも無理なく取り組めるように、1つの単元を10〜15分程度に区切った「スモールステップ設計」を採用しています。発達障害のあるお子さんは、長時間の学習や一度に多くの情報を処理することにストレスを感じやすいため、こうした設計はとても効果的です。「ここまでやった」という達成感を毎回味わえることで、自然と学びに前向きになれるのも嬉しいポイントです。さらに、すららでは学習の進捗に応じてバッジやトロフィーが画面上に表示されるため、視覚的に「がんばった結果」が見える化され、やる気の維持にもつながります。小さな成功体験の積み重ねが、子どもの自己肯定感や「できた」という自信を育て、学習習慣の定着にも良い影響を与えてくれる設計になっています。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
すららの1単元は、10〜15分程度という短い時間で完結するように設計されています。発達障害のあるお子さんにとって、長時間の学習は負担になりやすく、「始めることはできても、最後まで集中が続かない」といった声もよく耳にします。その点、すららは集中力が切れる前に区切りをつけることができるため、「頑張れた」という感覚を持ちやすく、学習に対する苦手意識が生まれにくくなります。また、「短時間で終わるから始めやすい」という心理的なハードルの低さも、日々の学習習慣を支える大きな要素です。保護者としても「今日はこの単元だけ」と声をかけやすく、無理のない範囲で学習を続けやすくなります。お子さんが無理せず、心地よいペースで「自分でもできるかも」と思える時間が確保されているのが大きな魅力です。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
子どもが学習に取り組む中で、「成果が目に見える形で残ること」は非常に大きなモチベーションになります。すららでは、学習を進めるとバッジやトロフィーなどのごほうびが画面に表示され、がんばった結果が視覚的に見える仕組みになっています。こうした視覚的なフィードバックは、特に発達障害のあるお子さんにとって理解しやすく、学習の「達成感」を感じやすくするポイントです。「今日は○個バッジがもらえた」「あと少しでトロフィーが取れそう」といった小さな成功体験が、自然と「もっとやってみようかな」という前向きな気持ちにつながります。親からの声かけだけでなく、教材そのものが子どものやる気を引き出してくれるため、長く学び続ける力にもつながっていきます。
期待できるサポート5・出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
学校に通うことが難しい状況でも、家庭学習を「出席」として扱ってもらえるかどうかは、多くの保護者にとって気がかりなポイントだと思います。すららでは、日々の学習の履歴や進捗をもとにした「学習証明レポート」を作成することができ、このレポートを学校や教育委員会に提出することで、出席扱いとして認定されるケースも多く見られます。文部科学省の方針でも、ICT教材による自宅学習が出席扱いになる可能性は認められており、すららはその条件を満たす教材として全国で広く活用されています。また、すららコーチが必要書類の準備方法や提出手順についても丁寧にサポートしてくれるため、保護者がひとりで対応に悩む必要がありません。学びを止めることなく、安心して在宅学習を進められるのがすららの大きな魅力です。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、お子さんの学習履歴や理解度、取り組んだ内容がすべて自動で記録されており、そのデータをもとに「学習証明レポート」を作成することができます。このレポートは、担任の先生や校長先生、または教育委員会に提出することで、自宅学習であっても学校の出席として認めてもらえる可能性があります。実際に全国各地の学校や教育委員会で、すららのレポートが出席認定に使われている事例も多く、保護者にとっては非常に心強い支援と言えます。また、提出方法がわからない場合でも、すららコーチが丁寧に説明してくれるため、はじめての方でも安心して手続きを進められます。出席扱いにしてもらえることで、学習の遅れや進級に対する不安が軽減され、お子さん自身も自信を持って学習に向き合いやすくなります。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
発達障害や不登校で学校に通えない期間が続くと、「このままで大丈夫かな」「授業についていけなくなるのでは」と不安になる保護者の方は多いと思います。すららでは、家庭で学習を続けている内容がしっかり記録されており、その成果を学校側に証明することも可能です。出席扱いとして認められれば、「勉強が遅れている」という不安を抱える必要が少なくなり、家庭でも落ち着いて学びを継続しやすくなります。また、コーチのサポートも受けながら学習計画を立てられるため、「どこからどう始めればいいのかわからない」といった心配も解消されやすくなります。お子さんが「できている自分」を感じられることで、自己肯定感が少しずつ育ち、保護者も安心して見守ることができる環境が整っています。
期待できるサポート6・保護者への寄り添いサポート
すららでは、お子さんの学習サポートだけでなく、保護者の心に寄り添うサポート体制も整えられています。家庭学習の時間が増えることで、子どもとの関わり方に悩んだり、勉強の進め方に迷いを感じたりする保護者の方は少なくありません。「子どもにイライラしてしまう自分がつらい」「正しい接し方がわからない」といった不安に対して、すららは決して「親の責任」にしないスタンスで寄り添ってくれます。学習計画だけでなく、日々の声かけや心の持ち方についても、すららコーチが丁寧に相談にのってくれるので、ひとりで抱え込まずにすむ安心感があります。また、定期的に開催されている保護者会や相談会では、似たような悩みを持つ保護者とつながることができ、「自分だけじゃなかった」と気づける大切な場にもなっています。こうした支えがあるからこそ、家庭での学びを長く穏やかに続けることができるのです。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
家庭での学習は、どうしても親子の距離が近くなり、勉強以外のことでぶつかってしまうこともありますよね。「どう声をかければいいかわからない」「叱った後に自己嫌悪になる」といったお悩みは、決して珍しいものではありません。すららでは、コーチがそうした保護者の相談にもきちんと耳を傾けてくれます。単なる学習内容のアドバイスだけではなく、「子どもとの関係づくり」や「接し方」についても、実際の事例や経験をもとにしたアドバイスがもらえるのが心強いところです。親も子も、それぞれの気持ちを尊重しながら前に進めるよう、すららのコーチは“学習サポート+心のサポート”の両方を提供してくれます。保護者自身が少しずつ気持ちを整理できるようになれば、子どもとのやりとりにもゆとりが生まれ、家庭での学習がより良いものになっていきます。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
子どもの学習のことを誰かに相談したくても、周囲に同じ悩みを持つ人がいなかったり、気軽に話せる場がなかったりして、「ひとりで抱え込んでしまう」という保護者の方はとても多いです。すららでは、そんな不安を少しでも軽くできるよう、定期的に保護者会や相談会を実施しています。しかも、すべてオンラインで参加できるため、場所や時間に制限がある方でも無理なく参加できるのが嬉しいポイントです。保護者会では、子どもの学習に関するテーマはもちろん、接し方や家での過ごし方など幅広い話題が取り上げられ、他の保護者との共感や学びも得られます。「自分だけじゃなかった」と気づけることで心が軽くなり、自然と前向きな気持ちを取り戻せるようになるのです。すららは、子どもだけでなく保護者の「心の居場所」にもなってくれる存在です。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららの学習コースと料金について紹介します
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照:利用料金(すらら公式サイト)
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や療育手帳があっても料金は変わらない理由について
すららは学習障害や療育手帳があっても料金は変わりません/障害や手帳による割引はありません
理由1・全員に「フラットな学習機会」を提供するため
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
理由2・「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
理由3・行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
理由4・「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
理由5・障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららは発達障害の料金が安くなる?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
良い口コミ1・うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
良い口コミ2・うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
良い口コミ3・毎日部活で時間がなくて塾はムリ。でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
良い口コミ4・ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
良い口コミ5・高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
悪い口コミ1・小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
悪い口コミ2・最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
悪い口コミ3・うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
悪い口コミ4・高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
悪い口コミ5・通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららは発達障害があると料金が安くなる?ついてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
関連ページ:すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
関連ページ:すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
関連ページ:すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
関連ページ:すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららの小学生コースには英語はありますか?
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
参照:よくある質問(すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金まとめ
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